忍者ブログ
プロフィール
HN:
カフェはなまる
性別:
女性
自己紹介:
『カフェはなまる』
夫婦で営業しています。
★飯島啓至★
オーナー、調理全般担当。パスタ打ちに燃えています。
☆飯島幸子☆
シフォンケーキ、ホール担当。お店の仕事の他、主婦、子育てと忙しい毎日にです。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供が産まれると、
やっぱり食べ物はなるべく良いものを!って。
『無添加』って書いてあると安心して買っていました。

シフォンケーキをネットで販売するにあたって、
食品表示もきちんとしなくちゃ、と調べると

添加物とは、食べ物を作ったり、加工したり、
保存するときに使う調味料、保存料、着色料などのことをいい、

  ・指定添加物(356品目) 厚生労働大臣が指定した添加物 
              (天然添加物も含む)
  ・食品添加物 既存添加物(450品目)
  ・天然香料
  ・一般飲食添加物

に分類されるそうです。 
レモン果汁も、そのまま食するのではなく、
お料理の風味付けに使えば、”一般飲食添加物”になるのだとか。
  
『カフェはなまる』のバニラシフォンケーキに使ってる
”バニラビーンズ”。
これも添加物ってこと!?

ということで、『無添加』と思っていた
『カフェはなまる』のバニラシフォンケーキは、
『無添加でない』ことが、判明。

ん?
いつも買っている漬け物。あれ『無添加』って書いてあったけど
すごい色だよな〜。
よ〜く見ると
『合成着色料無添加・保存料無添加』
ってかいてあるじゃないですか〜
他の商品も見たところ、
『保存料無添加』とか『〜無添加』、『〜不使用』って表示が多いですね。
でも、増粘剤や、安定化剤などいろんな合成化合物が使われている…
間違ってないし、騙そうってことではないんだろうけど…
『〜無添加』って大きく書いてあると安心してしまっていた私。

「なんて単純なんでしょう!私ったあらぁ〜」と思った出来事でした。


美味しくて、安心して食べていただけるシフォンケーキを
作ることはもちろん、
食品表示や、サイトの表記など、
誠意あるものを今後も作っていきたいと
より、思いを強くしました。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]